TOOMUSCLE

筋肉は世界を救う。キモオタク最強を目指すブログ

PFCバランスの計算方法と食事の選び方を解説します【PFCバランス計算アプリ付き】

マクロ栄養素を極めてダイエットを成功させるんや!


どうも、ライコウです。
いきなりですが、あなたは ダイエットにおいて一番大切なのはなんだと思いますか?

運動だったり、食事を抜いたり、制限したり色々思い浮かぶものがあります。

正解は食事における栄養のバランスです。
ただ、食事を抜いたりしていてはダメです。食事を怖がっていてはいつまで経っても痩せられません。

でも、安心してください。この記事でマクロ栄養素を理解できれば100%の確率でダイエットは成功します。

メニュー

PFCバランスの計算方法を理解しよう

タンパク質・脂質・炭水化物基礎代謝分のみ摂取することです。

これらの栄養素を 三大栄養素といいます。
この三大栄養素のバランスを見極めて食事をしていくのがマクロ栄養素と言います。

これが本当の食事管理となります。くれぐれも極端に減らした食事で生活するのはやめましょう

基礎代謝についてはこちらの記事で紹介してるで!

https://www.lyko.work/entry/diet2www.lyko.work

PCFバランスの食事の選び方

理解しなければいけないのはタンパク質・脂質・炭水化物の食事を選ぶということです。

仮にマクロ栄養素を理解できたとしても、食べるものが悪くては意味がありません。
ダイエットでの対戦相手は己自身です。ここはしっかり食事を選びましょう

・タンパク質
鶏肉、魚、鶏卵を食べましょう。コンビニであればサラダチキンが有名ですね。

・脂質
ナッツ類、魚、アボカド、オリーブオイル、ココナッツオイルを食べましょう。コンビニであればサバの水煮が非常におすすめです。

・炭水化物
パスタ、玄米、そば、オートミールを食べましょう。コンビニであればざるそばやパスタサラダはお手軽に炭水化物が取れるのでおすすめです。

僕は減量期に入るとオートミールを主食にします。スープに混ぜこんで食べるとおかゆのような感覚で食べられます。

注意していただきたいのが、オートミールを主食にするのは根気が必要です。絶対に痩せる、なんとしてでも痩せる意思がなければ途中でやめてしまいます。

もちろん、白米を食べても痩せることは可能なので、自分の体と相談しながら主食を選んでください。

あなたのマクロ栄養素を知ろう

この計算機を使って、あなたのPFCバランスを知りましょう!
基礎代謝を計算する場合はこちらのサイトをご利用くださいませ。
keisan.casio.jp

※数字以外は入力をしないでください
あなたの情報を入力してください
基礎代謝
kcal
体重:
kg



あなたがとるべき栄養素
タンパク質:
g
脂質:
g
炭水化物:
g


各栄養素の計算式は以下の通りです。

タンパク質(g)=体重×2倍
脂質=(基礎代謝×20%)÷9
炭水化物=基礎代謝−(算出したタンパク質+算出した脂質)

まとめ

つまり、マクロ栄養素を攻略するということは、食事を攻略するということになります。

プロのボディビルダーやトレーナーが痩せたり太ったりを自由自在にできるのは、このマクロ栄養素を理解しているからです。

さっそく計算してみてな!今日から意識して食事してダイエットを攻略や