TOOMUSCLE

筋肉は世界を救う。キモオタク最強を目指すブログ

ケトーシス状態に入る期間を短縮する方法【ケトジェニックダイエット】

如何にしてケトーシスに早く入れるか・・・それがケトジェニックダイエットの極意。


どうも、ライコウです。

ケトジェニックダイエットを成功させるためには、ケトーシス状態を如何にして早くなれるかが大事になります。

では、ケトーシス状態に早くなるためにはどうすればいいのか?

実はこれにはコツがあり、最速で72時間で入ることが可能です。

そのコツとは、脂質の摂取量にヒントがあります!

ケトーシス状態に入る期間を短縮する方法

f:id:Lyko:20191112004549j:plain
ケトーシス状態に入るために必要な期間は3日~7日と言われております。

最悪の場合、ケトーシス状態にならないということもあります。

そうなってしまってはケトジェニックダイエットが成功することはありません

このケトーシス状態を確実に入るためには、摂取する糖質の量を限りなく0にすることです。

糖質の摂取量を極端に減らす

普段の食事から糖質をいきなり0にすると約12~24時間で体の中のグリコーゲンがなくなります。

体の中のグリコーゲンがなくなった状態脂質をたくさん摂取することでケトーシス状態になるという仕組みとなります。

しかし、脂質といってもどんな脂質でもいいというわけではありません。

豚や牛などの飽和脂肪酸はもちろん必要ですが、ケトーシスに入ることについては積極的に摂るものではありません

積極的に摂らなければいけない脂質は中鎖脂肪酸です。

中鎖脂肪酸を摂取する

中鎖脂肪酸を摂取することで、1.5時間で血中ケトンが最大になります。

中鎖脂肪酸がなくても血中ケトンを上げてケトーシス状態になることは可能です

ですが、中鎖脂肪酸を取り入れることでケトーシス状態を72時間以内になることができます。

ケトーシス状態になったかどうかがわからない場合はケトンスティックを使うと自分がケトーシス状態かどうかを理解することができます。
ケトジェニックダイエットをするのであれば必ず摂取してほしい栄養素となります。

ココナッツオイルでも代用は可能です。
ココナッツオイルは3時間で血中ケトンが最大になります。

見比べるとわかります。中鎖脂肪酸の方がより優れていることがわかります

中鎖脂肪酸についてより詳しく知りたいのであれば、過去記事をご覧ください。

www.lyko.work

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ケトーシス状態に早く入るためには、中鎖脂肪酸を摂取する事が大切です。

中鎖脂肪酸はケトジェニックダイエットにおいて外せないアイテムとなっています。

ケトジェニックダイエットを検討しているあなたはぜひ中鎖脂肪酸を摂取していきましょう。