TOOMUSCLE

筋肉は世界を救う。キモオタク最強を目指すブログ

筋トレはなぜ自己肯定感を上げれるのか?その理由を解説します。

筋トレで自分を認めていこや



どうも、ライコウです。
最近、自己肯定感が話題となっていますね。
自己肯定感を作り出すのって意外と難しいと思います。

なにをもって達成感なのか、何が自分への評価なのか・・・
それをすべて解決してくれるのが筋トレです。

はじめに

まずこちらをご覧ください。

僕はこの本を読破し、筋トレに本気で向き合いました

この筋トレは最強のソリューションという本に出会い、筋トレの見方が180度変わりました。今では自分が大好きすぎてキモイです。

ナルシストでは、ないです。

自己肯定感は自分を評価すること

自己肯定感とは、文字通り自分を肯定することにあります。
筋トレはそれを解決してくれるといえます。

なぜなら筋トレというツールは 日常生活とかけ離れている からです。

日常生活とかけ離れているからこそ、自分へよく頑張ったと評価をすることができます。

例えば、あなたは日常生活で行なっている行動に対して、よく頑張ったと評価しますか?
今日はお風呂に入った!よく頑張った!と評価はしませんよね?

この評価をするためには、日常生活からかけ離れている行動をすることが大事だと言えます。筋トレはそれを可能にしてくれます。

筋トレで自分を評価しポジティブになる

筋トレを継続し、評価をし続けると、人はポジティブになれます。

評価を続けていくというのは、自分を認めている証拠になるからです。

自分がネガティブであると、
「自分はできない」
「周りと比べて劣っている」

と引っ込み思案になりがちです。

でも安心してしてほしい。筋トレは自分との戦いです。他人と比べる必要がないので「周りと比べて劣っている」なんて思うことはありません

また、自分を評価することで、自分を認める事につながります。

これはネガティブの状態から脱却できている証拠になります。

よくある話ではありますが、ネガティブの人が筋トレをすることによって人生そのもの変えることもあります。

これは、「筋トレが最強のソリューションである」の書籍にも書かれています。僕も人生そのものを変えられました。
それほどまでに筋トレというのは、効果があるのです。

筋トレで小さな成功体験をする

自己肯定感を高めるには成功体験が必要だと言えます。

筋トレではその成功体験をを積み重ねることができます。

なぜなら、筋トレは常に新しいことへの挑戦と達成感を満たしてくれるからです。

例えば…
・新しい栄養素を取り入れる
・いままでしたことない種目にチャレンジする
・持てたことのない重量にチャレンジする

筋トレで新しいことへ挑戦し、自分を褒めていきましょう。ナイスバルク!

まとめ

筋トレは自己肯定感を高めるものだといえます。

しかし、実際に自己肯定感を高めるには行動しないと変わりません

やるかどうかはあなた次第になってしまいます。やるか、やるかです。(これは僕が好きなボディービルダーの言葉です)

例えばこのような事例があなたの中でも起きたと思われます。僕も実際に経験しました。
・「自分はまたダイエットに失敗する」
・「過去にやってきたが成功したことがない」
・「どうせ僕にはできない」
・「周りに筋トレやってるなんて言えない」
・「目標を立てても達成したことがない」
これらは、僕が体験したことやほかの方の意見を参考にしました。

でも安心してください。
筋トレで全て解決できます。

まずはなんでもいいです。本気でやってみてください

は?うわ、胡散臭wなにこいつw

って思いましたよね?
書いてて僕もそう思う。