TOOMUSCLE

筋肉は世界を救う。キモオタク最強を目指すブログ

【ケトジェニック?糖質制限?】脂質の種類って2つしかないんです。

なんで美味いもんには脂質が沢山入ってるんやろうな

どうも、ライコウです。

あなたはラーメン、ハンバーガー、ピザなどなど…美味しいものは好きですよね?

もちろん、僕も大好きです。
美味しいものには糖質と同じように脂質も沢山入っています。

しかし、それが体にどうよくないかまでは想像できないと思います。

今回の記事では脂質の成分について詳しく書きます。

痩せる脂質と太る脂質

脂質には大きく分けて2種類あります。
この2種類の脂質の取り方が重要です。

それが飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の2種類があります。


その中で太る脂が飽和脂肪酸
痩せる脂が不飽和脂肪酸となります。

飽和脂肪酸とは?

f:id:Lyko:20190724233144p:plain
常温で固まる脂のことです。
つまり豚の脂やバター、牛肉などに含まれる脂ですね。

あなたも見たことあると思いますが、食べ終わった豚の脂やバターは数十分ほど放置すると固まりますよね?
まさに固まる脂が飽和脂肪酸です。

想像してみてください。あの固まる脂が体内に入り、数十分経つと体の中で固まり始めるんですよ・・・

そんなん言われたらくえへんわ!って普通はなります。

ダイエットしてる方はおいしくて脂っこいものは控えましょうって話です。

縄文時代弥生時代の人たちなんて、脂っこいものなんか食べてなかってんから、自分も辛抱できるって。

不飽和脂肪酸とは?

常温で液体化する脂のことです。
ようは、固まらない脂のことです。
世間では健康によい脂と言われています。

この不飽和脂肪酸はたくさんの種類がありますが、その中で代表的にくくられている2種類の脂をご紹介します。

一価不飽和脂肪酸とは?

f:id:Lyko:20190610002015j:plain
代表的なのはオリーブオイルです。痩せる脂です。

この一価不飽和脂肪酸を摂取することにより、血中のコレステロール値を下げることが期待されます。

これだけ聞くとすごく健康によさそうじゃないですか?
もちろん、健康にめちゃくちゃいいです。

ダイエットをするんやったら欠かせへんで!そこの自分、サラダ油は捨ててオリーブオイル買ってきいや。

多価不飽和脂肪酸とは?

f:id:Lyko:20190724234922j:plain
常温で液体化する脂肪です。つまり、固まらない脂と言えます。
この脂を摂るには、鯖などの青魚、くるみなどのナッツ類から摂ります。

ダイエットにおいて、この脂肪酸は非常に重要となります。

積極的に摂っておくことで、体脂肪の燃焼効果が変わってきます。

つまり、サバ缶はダイエット食品や!これで太ったら至急連絡ほしいわ。

脂質の働きとは?

f:id:Lyko:20190609202541j:plain 脂質が不足するとヤバイわよ。
脂質は人間に必要な三大栄養素の一つです。

この脂質が不足すると4つの現象が発生します。

エネルギー源の代わりにできない

体内の糖がなくなると、人間の体は脂質をエネルギーにして活動をします。

どのようなものかを車に例えて説明します。

車はエンジンがありガソリンがありますよね。
そのガソリンを担うのが炭水化物です。いわゆる糖質です。

しかし、そのガソリンが枯渇すると車は走れませんよね。
ではどうするか。それは貯蔵しておいた別のガソリンを利用します。

これが体でいう脂肪です。体から糖がなくなったとき、体は脂肪を燃やしエネルギーに変換します。

ホルモンの生成に支障がでる

ホルモンレベルが下がります。これは、血糖値の上昇新陳代謝の低下につながっています。

脂質に含まれるコレステロールが、男性ホルモン女性ホルモンを作っています。

このコレステロールが低下すると、ホルモンレベルが下がる傾向にあります。

ホルモンレベルってなんやねん!ってなると思います。

つまり、痩せにくくなります
血糖値が上がりやすくなり、新陳代謝が悪くなります。

これはひどい

ビタミン吸収の効率が悪くなる

脂溶性ビタミンの吸収が悪くなります。せっかく食べたのにうまく吸収されないと排便として流れてしまうわけです。勿体無い。

脂溶性ビタミンというのは、脂を媒体にして溶けていくビタミンのことです

・ビタミンA
ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンK
これらが脂溶性ビタミンとなります。

せっかく食った野菜のビタミンも脂質がないと溶けないわけですよ!

サバ食え!ナッツ食え!サラダ油じゃなくてオリーブオイルにしろ!もこみちと同じ道を辿ろうな。

代謝が落ちる

あるホルモンは人間の代謝レベルの増減に関係しています。

そのホルモンは副腎皮質ホルモンといいます。このホルモンレベルが下がると 代謝が落ちる わけです。

痩せたくて脂質を減らしたのに痩せへんのは、このホルモンが減ってるわけやわ。いい脂質とりや。

まとめ

脂質を減らしすぎるなよ
この一言に尽きます。

痩せたくて脂質を減らしたのに、痩せないのは脂質低下による代謝の減少というわけですよ。

なんと皮肉なことか。

だからといって豚肉やバターを食べていいというわけでもないです。
魚やナッツなどから摂れる脂を利用していきましょう。

それが難しいのであればサプリメントを。

僕が実際に飲んでいるおすすめするサプリメントネイチャーメイドのフィッシュオイル!
国産なので安心して飲んでいきましょう。