TOOMUSCLE

筋肉は世界を救う。キモオタク最強を目指すブログ

【活動日記】パーソナルトレーニング1日目

やっぱ筋トレって最高やわ


どうも、ライコウです。
6/23(日)に初めてのパーソナルトレーニングを実施しました。

まだ資格はありませんが、僕の指導を快く受けてくれるということなので、僕も本気でサポートしていくそんな気持ちです。

やるからには本気。それが僕のモットーなので、中途半端にはしたくないのが強いです。

もし、あなたが減量に困っていることやトレーニングの仕方がわからないなどといった疑問点があればツイッターにていつでも受け付けております!

フォローよろしくお願いします!ダイエットや筋トレに関する情報も毎日発信中です!


メニュー

カウンセリングの実施

今回、パーソナルトレーニングを受けてくれるのは友人であるTさんです。

カウンセリングによって、現状の食事、メンタル面、トレーニング歴の聞き出しを行いました。

最初は食事の指導を実施。

間食の増加、タンパク質・炭水化物の積極的な摂取、脂の控えを行いました。

ボディメイクは食事が9割、トレーニング1割が基本だといっても過言ではないです。

ですが、これを乗り越えた先に理想の体はあります。

メンタル面について

Tさんは非常に打たれ弱く、ネガティブ思考に陥りやすいと聞きました。

特に自分に自信はなく、すぐへこんでしまうそんなネガティブタイプの人ということがわかりました。

これは筋トレで解決できると説明し、伝わることに成功しました。筋肉は人を変えます。

目標設定

体重

75.8kg→81.8kg +6kgの増量

最初の段階は無駄な脂肪を落としていきます。その後、バルクアップを目指すという形です。

筋肉をつけると必然的に体重は増えます。ですが、無駄な体脂肪は減っているので、これも名目上はダイエットです。

食事の指導

朝食
炭水化物はとる。
白米、食パンなどでOK

昼食
外食でOK
揚げ物は控えて、炒め物寄りに変更

夕食
炭水化物はカット。
コンビニ飯でOK。

また、トレーニング後は炭水化物を摂取してもよい
サラダチキン、卵、サバの水煮、豆腐、納豆、焼き魚など

間食
ナッツ、あたりめ、スルメ、プロテインバーなど。

こんな感じに変更。1日5食を目指してもらいます。
他に食べたいものがあれば随時LINEやツイッターで相談という形をとっています。

レーニングの内容

週1回のトレーニングをまずは4週間実施します。
その間は胸、肩、背中、腕、足のすべての部位のオールアウトを目指します。

オールアウトはすべてのエネルギーを使い果たし、最後の残り一滴まで出し切ってトレーニングをすることです。

1人じゃなかなかできないことでも、パーソナルトレーニングであれば問題なくできます。

種目
部位 種目 重量 セット&レップ数
ベンチプレス1 20kg 8×1
ベンチプレス2 25kg 9×2
肩横 サイドレイズ 2kg 10×2
肩前 フロントレイズ 2kg 10×2
背中 デッドリフト 20kg 10×3
二頭筋 バーベルカール 10kg 7×3
三頭筋 ケーブルプレスダウン 16kg 10×3
バーベルスクワット 20kg 10×3

これを90分で1セットしました。

パーソナルトレーニング1日目を終えて

初めてのパーソナルトレーニングでしたが、Tさんにも喜んでもらえて非常に満足のいくトレーニングをすることができました。

Tさんも筋トレが楽しいと思ったことなんてなかった。これは本当に楽しいと言ってもらえて非常にうれしいです。
素質あります笑

次の2日目もバッシバシに鍛えていくんで、一緒に理想を目指して頑張りましょう!僕もBBJに向けて頑張ります

今回のカウンセリングメモ

f:id:Lyko:20190625002836j:plain f:id:Lyko:20190625002815j:plain f:id:Lyko:20190625002734j:plain